1930年代のお勉強♪

haberdashery2009-12-10

神戸・三宮の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログ
まめです☆


こんなかわいー本を山本さんにお借りして・・・
ただいまお勉強中です・・・


1930年代の雑誌なのですが
もう・・・めっちゃかわいーんです☆


1950年代以降の雑誌や写真などの資料は
本屋さんでも普通に売ってたり、図書館に行けば見れたりするのですが
それ以前のモノは写真なども少ないので
とてもとても貴重です!


ものとしてもなかなかなかったり、ネットなどで売ってたとしても
めっちゃ高いみたいです・・・


しかし本当にかわいー☆
30年代のストンとしたラインにローウェスト切り替えのお洋服たち
当時のモデルさんたちも写真でも載っているので
お化粧や髪型まで、リアルにうつっています


細い眉に赤い口紅
20年代や30年代の深く被るお帽子はとってもかわいーです


まいちゃんとも話をしてたのですが
この時代はこんなカンジとか何にも知らなかったとき
1920年代や1930年代の写真や絵がちょっと怖い印象やったよなー
と話してました
確かにかわいーとゆーよりはかっこいーのかも・・・?


独特の色使いで、絵のタッチもシュッ細い線のものが多く
どこか寂しげな表情のものが多い気がします


1950年代や1960年代のポップで明るいイメージとは
違うかんじですよねー・・・


と・・・
色々まいちゃんとお話しながらお勉強しております
まだまだ知らないことがいっぱいです!
これからもっとお勉強して、かわいーモノをご紹介できるようにします!


好きなもののお勉強は楽しいのと覚えるのがはやいですね〜
いやーほんまかわいーです


お洋服も帽子もアクセサリーもこの時代になると
ほとんど残っていないので、実物を見ることが少ないのが残念ですが


ハバダにあるビンテージのお洋服たち
1940年代や1950年代のもの・・・・
よーく考えると60年とか70年前にうまれてその時代を過ごし
いろんなものをみてきたんよなーって思うと・・・
古着ってすごいですねー☆


もっといろんなものを見て聞いてお勉強します〜



そして・・・
明日の12月11日はオーナー山本さんのお誕生日です☆☆
明日はお店には居ませんがこの土日はハバダにいてますー
何歳になるんだろー・・・?
って、知ってるけど・・・内緒です☆


1日はやいけど・・・
とゆーよりもう日付は変わってるのでさっき山本さんにメール送りました☆
山本さんお誕生日おめでとうございます〜☆
お誕生日会、楽しみだな〜♪