神戸・三宮の古着屋:ハバダッシェリー「仕入れ帰国報告」です♪

haberdashery2009-09-05

只今です〜〜★ワタクシ、パンダ・山本は、仕入れより帰国致しました。


今回の仕入れは、コンピューターを持って行っていなかったので日記の更新があまり出来ませんでした。
昨晩無事帰国いたしまして。。。今日よりそうは、言ってられない時差ぼけ生活です。


明日(6日)の日曜日を最終日にしてハバダは、改装の為休業致します♪
そう!!以前より改装したかったのです♪
今の「ハバダッシェリー」になって・・・7年?8年???が過ぎて「ソロソロ今年辺り改装かな??」と思っていたのです。
実は・・・ココだけの話・・夏のセールが長かったのも、お盆に夜市したのもこの改装計画があったからなのです♪


改装期間は、11日間!!その間の5日間は、床のフローリングに費やします。
フローリングをやり直すーって事は・・・商品は勿論ラックも家具も一度出さなくてはいけない!!
ーって事は、完全に「カラ」にして。。。壁などの補修など・・・フローリング・・・ラックや家具の復旧・・・商品入れ〜再オープンとなりますが・・・これを11日間でするーって事は、カラの状態にした上でーなので新規お店を作るのより工事的には大変そうです。
その上、今回の仕入れ分がその間に到着〜折角だからリニューアルの時に出したい=大変×2.。。です。


でも、以前から「床材」にこだわったフローリングにしたい!!−と思っていたので今回奮発して国産桜材無垢フローリングにしてみます。昔の。。。ピカピカじゃないけど「上質」なフローリングの雰囲気を出したかったのです。
バカなたっかいフローリング材ですが・・・どうしてもそれにしたかったのです♪
他の所を改装も考えているんですが。。。いい案が思いつきません。。。
ーと言うのも、ハバダって案外よく考えられてるレイアウトなので。。。「これ以上どうしよ??」って感じです。
レイアウトを弄ると商品数が減ってしまうのです。こまったな〜〜。。。


帰国早々に店の図面とニラメっこしながらこの日記を更新しております。
本当は、アクセサリーやバッグを増やしたり洋服も量を増やしたかったのですが。。。
ラックとお客様が通る通路を考えたら今がベストな状態のようです。


実は、アメリカでも色々考えて帰国したのですが・・・帰国早々昨晩ハバダに行って見てみたら・・どれも実現できそうにありません。。この11日間で「出来る限り精一杯」を目指して頑張りまっす♪



この仕入れ中の出来事は。。。。

アメリ仕入れ中にたまたま「USMC(United State Marine Corp)のTシャツをきてフリーマーケットに行ってたら。。。
「お前ネイビーか??」って聞かれた。「ネイビーちゃうけどネイビー格好いいな〜」って言ったら・・・そのおじいさんはネイビー出身だったので(その時見ていた)プレイボーイ誌のほとんどと(ナゼか)Tシャツ2枚(これもネイビーの物)くれた!!
う〜ん。。。なんか嬉しい出来事でした。。。


あと、中古屋さんでスーツケースの新品が$10ーで売っていたのでこれを購入、帰りの飛行機で荷物を預けたら。。。壊れて出てきた!!飛行機会社にクレーム言っても良かったのですが・・・早く帰りたいので諦めました。


イタリヤ料理店で・・・大きなピザ3枚食べたら無料キャンペーンをやっていて。。。
別にその気はなかったのですがピザを食べたかったのでその食べ放題に挑戦!!日本で言うLサイズより2周りぐらい大きなピザ!!1枚目食べて。。。2枚目は、ビールと共に。。。う〜ん・・・おなかイッパイやけど・・・まだ行けそうやなーと思い3枚目を注文。。。
3枚目は、結構出てくるのにインターバルがあって・・・食べれないほど塩辛い!!「これサギやん!!」と思うほど塩辛いのです(笑)さすがに「無理して食べんでええやん!!」と思いリタイヤ。。。ビール2本とピザ3枚で$28ドル也〜〜〜おなかイッパイ〜〜!!−と思いつつ駐車場で(ナゼか)一人で転びました・・・痛かった。。。大人になって転んだら痛いです。。。


アメリカでChilli(綴りあってたかな??)−って言う大型チェーン店のレストランにて・・・昼間から「バッファローチキン(鳥の骨付き唐揚げに辛くてスッパイソースがかかったような食べ物)とビール」を注文!!ここでもスイッチが入ってしまって。。。
追加注文「バッファローチキン2人前、ビール3杯」。。。合計チキン3人前とビール4杯。。。おなかイッパイ〜〜と思いつつ駐車場で。。。コケかけました♪



ーとまあ・・・ユル〜ク仕入れの日々を送って来た手前「改装」がんばります〜〜★
18日(金曜日)には、ハバダッシェリーリニューアルオープン致しますので見に来て下さいね★