ベークのハートのネックレス♪

神戸・三宮の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)スタッフブログです☆


こんばんわーカヨです!


秋物入れ替えで新しく仲間入りしたアクセサリーを紹介しまーす!


まずはベーク♪


んーベークって何??って思ってる方いませんか?


そんなアナタのために簡単に説明でも書いてみようかしらと思いまして
簡単になのでもっと詳しい方は是非私に教えてださい!!


ベークライトとは、ベルギー生まれのアメリカ人科学者レオ・ヘンドリック・ベークランドが1907年に発明。
ってことはベークって100年前からつくられてるってことですよねーすごい!
フェノールとホルマリンの反応によって出来る樹脂をフェノール樹脂と呼び、工業化したのがベークランドらしです。
生産を目的としてベークライト社を設立し、そのフェノール樹脂にベークライトって名前付けたらしいですー
フェノール樹脂は世界初の植物以外の原料で、人工的に合成されたプラスチックで、耐熱性、難燃性に優れ、耐油、耐薬品性も高いんですって!
そんでもってめっちゃ硬いので、自動車部品や電気製品に使われてたみたいです。


そんなフェノール樹脂のベークライトがこんな可愛いアクセサリーにもなっちゃうなんて!



ベークライトハートネックレス¥78.000


上の写真の指輪
白黒リング¥18.000
3色リング各¥15.000


お次はカレッジリング


欲しいー…
左から¥28.000、¥38.000、¥28.000


続いてイニシャルリング


イニシャルがAのアナタ!是非!!
左から¥18.000、¥32.000


そしてそして


ガーネットのリング
サイズ小さめなのでピンキーリングにぴったりです*
¥32.000


最後にー


ダイヤモンド&オニキスのリング!
特別な日のプレゼントに☆
¥78.000


ベークのこと書いたので笑
ちなみにオニキスは蛋白石(たんぱくせき(オパール))、石英が沈殿して出来た鉱物の一種で硬度が高いそうです。


いろいろ書いたら長くなってしまいましたが><
間違ってたらすいません…


お洋服だけじゃなくアクセサリーも見に来てくださいね☆


明日はオーナー山本さん、店長まめちゃんでお待ちしてまーす!!