ARKさんへ行ってきました

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです
こんばんは☆まめです☆


18日のハバダの定休日、ハバダスタッフでARKさん(Animal Refuge Kansaiさん)
へ行ってきました☆


私は久々のARKさんへの訪問でちょっとドキドキしてました
天気もよくポカポカ暖かい日♪
ARKさんへ近づくつれ、緑がいっぱい自然がいっぱいの風景が広がっていきます


周りには畑やたんぼがあって、梅が咲いてたり
菜の花畑がひろがっていたり・・・
空気のおいしー場所


ARKさんについて車を降りると犬くんがお出迎えしてくれました
テッテッテッテッテ・・・
歩くと後ろからついてきてくれました


事務所へご挨拶に行って
そこにも犬くんが2匹ほどいてました
奥のほうでじーっとこっちみてる犬くんもいたり


その後1時間ほど・・・
ARKさんの敷地の中をグルっとみさせてもらいました
犬くんだけでなくいろんな動物がいてました


じーっとかたまってるこ、ワンワンほえてるこ
寝てるこ、様子伺って隠れちゃったこ
ほんとにいろいろ・・・


1匹柴犬くんでじーっと、ずっと目があったこがいてて
そのこの前から、なんでかずーっと動けなくって、私もじーっと見てました


ガルルガルルって歯もみせてめっちゃうなってるのに
しっぽふりながらこっちによってきてて・・・
なんかずーっと私そこにいてました


私は今まで動物飼った事がなくて
動物と一緒に住む感覚とか、いつも近くに犬くんや猫ちゃんがいてる
環境がなかったので
犬くんってこんな行動とるよねーとか、猫ちゃんって怒ったらこーやねんとか
どんな行動をとるのかわからないし
じーっと目をみておしゃべりする感覚とかもピンとこないもですが・・・
でも、ARKさんにいってすごくすごく感じたことは
ほーんまにみーんなコロンコロンのやさしい目してるんです


人と飼われている動物たちとは違うけど
でも、目で話をすること
お互いを思いあうこと、相手の気持ちを考えること
愛情を注ぐこと、お互いに必要とされること
いろいろいろいろ考えると何もかわらないのかなー?
って思いました


単純やけど、人間同士でも難しくって・・・簡単なこと。


どこまで?助けられるのか・・・
どれだけ?助けられるのか・・・


犬くんや猫ちゃん達のまっすぐな目をみて
いろーんなこと考えたりしました
うまく言えないけど・・・
難しいことかもしれないですが
一人でも多く、一匹でも多く幸せになってほしいと思います


人も動物もみんなみんな一人じゃだめで
お互い助け合って生きてるんですね


季節ごとに出るARKさんのイロイロ載ってる冊子など
ハバダ、ミル共においてますのでまたお店に来られた時に
手にとって見てみてくださいね☆


ARKさんに関すること、ご寄付の方法など
ハバダのホームページのトップ画面からいろいろ見れますの
またのぞいてみてください☆


まめでした☆