神戸の古着屋ハバダッシェリー(haberdashery)の仕入れ日記7日目♪

haberdashery2008-04-16

神戸の古着屋ハバダッシェリー(haberdashery)の仕入れ日記7日目♪絶滅危惧種!!です。


古着の仕入れでシカゴに来出してもう・・10年近くになります。元はーと言うとシカゴの北部にミルウォーキーーって町があるのですが。。。
ビールの「ミラー」の本社やバイクの「ハーレーダビットソン」の本社がある町です。

そのミルウォーキーに結構いい業者があって古着の大きな倉庫を持っていて。。。そこに行く為にシカゴに来ていたのです。10年も来ていると新しく出来る業者さんやお店・・・潰れてゆく業者やお店・・・イッパイあります。
特にアンティーク業界は、今潰れてゆくお店や業者が多いです。
何故か??−と言うと・・・
全体的には、日本の骨董屋さんーと同じで・・・
店側も客側も年齢層が高くなりすぎて商売に無理が来ているんだと思うのです。だって・・・日本の「骨董」と聞くと掛け軸とかー思い出すでしょう!!掛け軸の好きな人は・・・老人でしょう。若い人の中で「掛け軸集め」が趣味の人は・・・(多分、少しはいるのでしょうが・・)本当に一部でしょう。
ーって事は、老人が世代交代したらもとあった日本の「骨董屋さん」には、売れない「掛け軸」が無くなるのです。
実際、今の生活で掛け軸を飾れる日本間があるお家ーって少ないのでは・・・。もっと洋式になっているのでテーブルや椅子等今の生活様式にそぐった物が商品になってきているのです。
ーで・・日本で商品として扱えるほどテーブルや椅子が普及してきているのーって・・・昭和30年代以降なのです。
昭和30年代以降は・・お年寄りにとって「この前」なのです。
骨董品屋さんの店主は、お年寄りが多い=「この前」の商品なんて置きたくない・・・のでは??

年齢が若くなれば若くなるほど「古くていい物」に対しての理解力も減り商品としては「古くて安い物」でなくてはならなくなって来ている気がします。

実話でなのですが・・・
ある古着屋さんでの出来事で(ハバダグループじゃないです♪)ウエスタンブーツの結構古くっていい物をイッパイ仕入れた〜オーナーが値段を言うと販売している人が「その値段やったら新品かえますやん!!」−だって・・・。

質の悪い安物が嫌で・・でも、新しいもので上質の物は、少しはありますが馬鹿高くって数が少なくって・・・−で、古着屋さんで「上質な物で割安な物」を探すのが正解だと思うのです。更に、古い物でしか味わえない「特別感」を楽しむのが「古着屋」なのでは、ないでしょうか??
ハバダグループには、「リサイクル屋」として「オレンジスリフティー」があります。スリフティーは、リサイクル屋なので絶対新品商品では、ありえない「値段」が付いています。リサイクル屋さんで上記の「ブーツ」の話なら納得できるのですが・・・

ーで・・・古い物屋さんは・・・
今、ドンドン潰れていっているのです。これは、日本にとどまらずアメリカでも同じ状態です。

更にハバダ・・・開店15年・・・突撃時分から考えてもビンテージは、40’s〜50’sで、20年以上商品に変わりはないのです。20数年前・・・1980年代の50’sは、約30年前の物なのです。−で・・今は、50年以上も前の物になっているのです。「そりゃなくなるわ・・・」なのですが・・・
じゃあ1980年ごろ(今から30年ほど前)の古着がビンテージになってくるか?−って事になりますが・・・
なってきていないのです。
更に更に・・・これから10年もすれば世界各国の古着は、ほとんどが中国製になるのです。
じゃあ・・古着屋さんはなくなるの??−って事になるのですが・・・断言します!!
ほとんどの古着屋さんはなくなるでしょう!!!
だって、僕があと30年店やって・・・なんとか80年前の1950年代の古着を探して好きな人に売る・・・多分理解できて更に価値を持ってお金を沢山出してくれるのは、今の古着ファンでも・・・かなりの高年齢層だと思うのです。−って事は、歳が近い!!−って事は、お客さんも老人・・・
今の骨董品屋と同じ現象なのです。

ーま!!そのころに「おお!!これは、2010年ごろの中国製や!!」ーって価値を見出してくれる若い世代が居たら別ですが・・・。
ーま!!そのころに、世界自体がどうなってるかもわかりませんが・・・。
ーま!!そのころに、僕自身がまだ生きてるかもわかりませんが・・・。

でも、日本で唯一の生き残りの古着屋が「ハバダッシェリー」になれるように・・・がんばります!!!

あ・・・これを読んでいる皆さんが「買う事」によって古着屋「ハバダッシェリー」の存続がかかっているのです♪
そう!!それそれ!!
みんながハバダでお買い物をする=生き残る=最後の古着屋になれる!!
みんながハバダでお買い物をしない=潰れる=古着屋なくなる・・・。
古着を愛するみなさ〜〜ん!!
「ハバダッシェリー」よろしくう〜〜〜♪

なんや。。宣伝かいな!!!

ーで・・今日は、シカゴに戻ってきました。
車の中、荷物でイッパイなのですが・・・眠いので・・・
寝ます♪明日、朝6時出発でミシガン州に行ってきます。
あ・・・明日買う分ぐらい車から荷物おろさなくっちゃ・・。
あ〜〜〜・・・もう日数がないから整理〜パッキングしなくっちゃ・・・明日しよ〜〜〜

おやすみなさ〜〜い♪(楽天家・・・)