神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記11日目で

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記11日目です★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴのパンダ・山本です♪


さてさて・・仕入も一応終わりました。
明日には、荷物を南海エクスプレス(運送屋さん)に預けて
明後日には帰国の途に着きます。



今日は、早朝からフリーマーケット!!!
しかも年に数回しかない大きなフリーマーケットでした。
昨日?一昨日のブログで25年ぶり位ーと書いたのですが・・・
嘘です!!5年前頃までは結構行ってました♪
5年前に行ってた所と今日行った所が繋がっておらず・・・
現地に行ってみたら「ああ・・知ってる!!」ってなりました。


車で1時間半かけて・・・朝7時に到着!
店多い多い・・・どれだけあるねん!!−って感じで・・・
最後の方は、集中力がなくなりそうになりました。
ただ・・・このフリーマーケット・・・以前もそうだったのですが
家具などの大きなものが多いのです。
日本に送れるものが少ない。。。
そういいつつ・・・



欲しいなあ・・・−となりましたが・・・
メッチャ高かったです。。。。



みっちり6時間フリーマーケット会場に居たのですが・・・
午後1時にフリーマーケット会場を後にして
デッカイアンティークモールへ。。。
なんか仕入最後なので最後まで頑張らねばーと躍起になって
買い物しました。


その後・・・
朝からパン2個缶コーヒー・・・あ!朝マック。。。
あ・・・フリーマーケット会場でもホットドッグとコーヒー。。。
夕方お腹減ったーと思ったのに結構食べてました。
ーが・・お腹減ったパンダは、ステーキハウスへ!!
ステーキの大きいの食べてモーテルに帰宅しました。


パンダは、ステーキをメッチャ食べますが・・・
でも、アメリカではステーキがあっさりしているのです。
なんか・・胃にもたれないーと言うか・・・
日本食、中華等の普段食べている料理以外では、
一番、お腹いっぱい食べられます。
(僕だけかな。。。。)


今回も予定量は買えました。
ーって言うか、予定量を超えました♪
フリーマーケットで結構使ったため
あと、$35しか財布に入ってない。。。
明後日まで現金足りるかな???−って感じです。


帰国が10月1日・・・
ハバダッシェリーの岩崎ちゃんが卒業するまで20日です。。。



岩崎ちゃんについて書ける機会も少ないので岩崎ちゃんについてすこし・・
岩崎ちゃんは、高校生の時からハバダに通っていました。
今でもそうですが昔っからニコニコちゃんでした。
その後、服飾の専門学校に行って就職がハバダだったのです。
正確には卒業前の2月ごろからバイトで働いてくれてました。
ハバダに入るスタッフは、みんなそうなのですが、
イワちゃんもハバダへの思い入れが強く・・・
入社早々は、朝からハイテンションで変な動きばっかりして・・・
疲れて夜には、フラフラになってました。
(まあ・・今でもそういう所は残ってますが・・・)
「疲れて夜までもたないから大人しくしい〜〜」
ーとよく言ったものです。
それがいつの間にか、先輩になり・・・
気がつけば「シッカリ者」になっていたのです!!!
今や「イワちゃん辞めたらどうしよ・・・」
ーって先の不安を感じている後輩スタッフ(先輩スタッフも(笑))
(オーナーも!!!(笑))がおります。
ーって言うか・・・みんなやん!!


いつもスタッフが卒業する時に思うのですが、
ハバダグループは、スタッフ同士メッチャ仲良しなので
1人のスタッフが卒業する時には、みんな浮き足立って
不安で・・嫌で・・・これは、僕も変わりません。
でも、じゃあ、古着屋店員で一生過ごすのか?ってなると
違う人生もイッパイあると思うのです。
今出来る事、したい事を精一杯真面目に取り組む為の
卒業ーって悲しいけどありだと思うのです。
「古着屋店員」が生涯の仕事にならないように
やりたい事を持って進んで行った先に卒業があるのではないでしょうか?
ただ・・・一度離れ離れの人生になったとしても
いつかどこかで縁があればまた一緒に歩くようになると思います。
また、縁があれば一緒に歩いて貰えるように
こちらも努力していかなければーとも思います。


また、先輩が抜けて後輩が育つので
ハバダにとってはイワちゃんの後輩「なつめゴン」と「どうちん」
に期待しつつ・・・
笑顔でイワちゃんの卒業を見守りたいと思います。
(なんかもうおしまいみたいけど、あと20日以上ありますし・・・)


多分、10月20日のイワちゃん最終日には
女子スタッフは全員泣いちゃうと思うな〜〜。。。
でも、真っ先になくのは・・・イワちゃんやろなあ〜〜。。。
いっつもイワちゃん真っ先に泣いてたもんなあ。。。
それまで、他のスタッフは我慢してて・・・
イワちゃん泣いたの確認して(笑)泣くんやろうなあ。。。
嫌やなあ。。。


まあ・・・・・
見送ります!!!


仕入日記は、まだ明日1日ありますが
仕入自体は今日で終了。。。
今から最終のパッキングしてインボイス(内容明細)やパッキングリスト
作っておしまいです。


頑張ってやっつけます〜〜♪
今日も読んでくださってありがとうございました。
ごきげんよ〜〜〜♪


↓今日のにゅんこ★(BY SUGINO)