仕入れの事書いてないアメリカ仕入日記6日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記じゃない日記6日目♪

昨日、グリーンベイは人がノンビリしていい所ーと日記に書いて寝ようとしたら。。。
部屋のすぐ近くで男女の喧嘩の声。。。
警察が来ると男性が車で逃げた!!!!
その後、女性に警察が事情を聞いて引き返したのち、男性が戻ってきて多分その女性を探しているんだと思うけどそこらじゅうのドアをノックしたり大きな声で(多分)名前呼んだり・・・。
零下20度とかやのに朝方までウロウロしてました。
ノンビリしてないんかなあ。。。。−と思ったけどモーテルに泊まる=地元の人じゃないーので、やっぱりノンビリした町でした(意味不明)


で・・・今朝のグリーンベイは・・・寒かった。。。
朝からご飯にステーキ食べてエネルギー補給!お店屋さん回りをしてきました。
チョット予想よりハイペース(寒い時期なのであまりお店屋さんにもいい物が少ないのです)で回ってシカゴに・・・。先ほど帰宅しました。

車から荷物降ろしたまでで力尽き放置したまま日記書いてます。


2月も残り少なくなり、3月にはオトウサンと原ちゃんの卒業が待ってます。
なんの因果かハバダグループで働いてくれてこの度卒業する事になった二人。。。
今まで卒業していったスタッフも含め、本当にいい出会いでした。

人は、出会った数だけ別れがあるーと言います。
生まれた時は、母親のお腹から一人で出てきて・・・死ぬときにも一人で死んでゆく。。。結局の所、出会った数だけお別れしてるーって事なんでしょうか。。。なんか虚しい話ですが・・・。確かにそうかもしれないです。


1人で死んでゆくのだったら、生きた時間にどんな思い出を作れて人生が終わる時、その思い出で自分が納得できるかが「いい人生」と「後悔の残る人生」の自己判断になるのではーと思います。


人と人が出会って同じ時間を過ごし・・・その時間に納得できて後悔がなければとりあえずその人との「時間」はいい時間だったのだと思います。
(ちょっと)長く生きて、お店をしているとスタッフを含め沢山の人と出会い・・・そして別れが来ます。別れは、寂しい・・・本当に寂しいです。
でも、今は別々の道でもいつかまた繋がるかも知れないし、時間は無いようでイッパイあるから焦ることはない。。。
今は、離れて行く人に「ありがとう」を伝えましょう。。。


僕は、スタッフなどが辞める時には引き止めないです。そりゃ〜〜〜引き止めたいですよ!!でも、その人それぞれが自分に向き合って一番いい結果だと思う事がお別れであればそのスタッフへの愛情が深ければ深いほど「引き止める」事は、出来ないです。


ハバダグループでは、僕に辞める相談は出来ないのです。「辞めようかな?」って言ったら「そっか・・・いつにしよ??」って即、辞める方向になるので・・・。
だってその人の重大決心をこちらの感情で引き止めたらその方が失礼だろうが・・って思うのです。
いつも飄々と「誰と誰が辞めるネン」とか(お店では)言ってますがやっぱり寂しいです!!


この度、退職する2人も今までのスタッフ同様、一緒に働いた「いい思い出」で後悔のない人生の1ページとなると思います。
ちょっと大袈裟(笑)かも・・・ですが、その位「いいスタッフ」だったのです。
ただなあ・・・いいスタッフやったのに僕がしてあげれた事が少なすぎて申し訳ないです。。。


あと残す所、約半月。。。なんだか緊張しますが。。。
最後にもう一度お顔を見せに来てやって下さい。
そして15日以降の新しいハバダもどうかよろしくお願いいたします。


仕入れ日記じゃない「仕入日記」・・・すんません。。。。